So-net無料ブログ作成

母の一周忌 [トラコ]

28日は実家にて、母の一周忌でした。
昨年の7月29日に亡くなって早一年です。
去年ブログで、皆様に報告したと思うのですが、あれから1年ですよ???
あまりにも月日が経つのが早すぎて・・・・・・。
昨日は、親しい親族が集まり、全部で20人ぐらいだったかな~。
市内から、遠くは名古屋から。
部屋に入るか不安だったけど、意外と入るものですね~(笑)
法要の後は、お墓参り。
もぅううね、すっごい暑かった・・・・・・。
お墓って基本的に日陰ないよね・・・・・・。
しかもね、うちのお墓って一番端にあるのですよ。
むか~~し、祖父が購入した時にね
「端っこが落ち着くでイイ!」と、頑として譲らなかったとか。
でもその祖父は、自分が足が悪くなり、お墓参りに行くたびに
「なんで、こんな端を買ったんだ!」と父に何度も言っていたらしい。
最後の方は車椅子で行ってたよ(笑)

「いや…選んだのは父ちゃんだから。」
と、何度も言っていた父です(笑)

母との思い出を色々思い出しながら、昨日はみんなで話したり、
ぼ~~としたりしていました。
母のためにもみんなで元気に健康でいよう!と、改めて誓ったり☆


写真はトラコです。
だいぶ目はよくなっているけれど・・・。
こんな感じです。
あまり元気はなかったかなぁ。体重もね、2.7キロぐらいだって。
やせっぽち・・・・・・。

お目目、だいぶよくなったよ♪

スヤスヤスヤ~~。
暑いね~。

足はこんな感じで^^


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

neko

もう1周忌ですか・・・早いですね。
思い出を語るのがいい供養。そして元気に過ごすとさらいにいい供養。

トラコさん、暑さで参っているのかな?
早くもっと元気になりますように~
by neko (2007-07-30 17:29) 

ikura

一周忌・・早いですよねぇ・・
本当に月日が過ぎるのは早いです。
大切な人がいなくなってしまって、それでもどんどんと
時間は経っていってしまう。

でも、きっと天国でお母様は思い出話しを
笑いながら、お聞きになってたでしょうね♪
by ikura (2007-07-31 01:06) 

yochiko

ご無沙汰しています。
あれから1年、本当に早かったね。
私は、10年経過して、今ではもう声も思い出せない。
ABCキャンセルして、その後連絡もないので心配でした。
あっちは、止めちゃったんだね。ぴのんちゃんに渡そうと思ったお菓子も期限が迫ってて、食べちゃったよ。(^^;)
by yochiko (2007-07-31 07:30) 

toraneko-tora

長いことご無沙汰しました      どうやら旅行ぼけもとれ今日やっと再開にこぎつけました   またよろしくお願いします

久しぶりにトラコおぜうさまにお目にかかりました
by toraneko-tora (2007-07-31 15:01) 

ぴのん*

nekoさま^^
1年って早いですよねーー。ビックリです。ほんと。
この1年はまだまだ辛かったけれど・・・少しは落ち着いたかな。トラコは、暑さもあるし、やはり目が調子悪いから元気
ないですねぇ・・・心配です。
by ぴのん* (2007-08-01 07:59) 

ぴのん*

ikuraさま^^
ほんと1年って早いよなぁって実感しています。
いなくなって1年かぁってしんみりもしちゃいました。
母の存在の大きさを改めて感じました。
母がいたら・・・と思うことはたっくさんあるんだけれど、
みんなでなんとかしなくちゃいけないんですよねぇ。
だいぶ慣れたけど、結構私がかなり大変です(笑)
by ぴのん* (2007-08-01 08:00) 

ぴのん*

yochikoへ
お久し振りー。コメントありがとう~。
1年本当に早かった・・・。
こうしていつの間にか2年、3年・・・ってなっていくんだろうね。
来年は3回忌だよ・・・それもまた大変だ。
ABCは行くどころじゃなくなっちゃった・・・
仕事始めてしまったし。連絡出来ずにごめんなさい。
あっ。それとー。あっちは、やってるよー!
教えなかったっけ・・・・・・???
by ぴのん* (2007-08-01 08:02) 

ぴのん*

toraneko-toraさま^^
おかえりなさい~。
疲れてません?大丈夫ですか?
コチラこそよろしくお願いします^^
久し振りのトラコですが、ちょっと元気なくてすみません~。
全然動かないし・・・すっごいやせてるし。
大丈夫かなぁって感じです。
by ぴのん* (2007-08-01 08:03) 

ぴのん*

yochico~^^

コメント記載できなかった?
なんでだろねー。書いてくれてどうもありがとう~。
中々日記も更新できずにいるんだけれども・・・。
1年ってあっという間だったなぁ。
ほんと、去年の夏は大変だったなぁ。
by ぴのん* (2007-08-24 11:07) 

テラ

1年経ったんですね。
早かったと思う部分もありますし、
懐かしく思い出すと昔のような気持ちになります。
お墓って本当に暑いですよね。
それでも行きたいと思うんですが、
もう少し木があって欲しいです。風習なのかな。
by テラ (2007-08-25 09:48) 

ぴのん*

テラさま^^
そうなの。1年経っちゃいました。
この1年、テラさまにとっても、すごく色々あったのでは
ないでしょうかー?
ほんと、月日が経つのは早いもので・・・。
つい最近のように思ってしまいますよねー。

お墓は暑い・・・
なんで日陰がないんでしょうか・・・
by ぴのん* (2007-09-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。